日和見アカデメイア

ゆるく書いていきます!

現代のペスト「嫌われたくない症候群」について

 僕は最近、加藤諦三さんの本をよく読みます。彼の著書は一貫して「嫌われたくない病」について明快に分析しており、実際に嫌われたくない病の僕にとっては目からウロコのオンパレードでした(笑)

 今日のブログにおいてはこの「嫌われたくない症候群」について自分なりのまとめを論じていきたいと思っています。

 

 多かれ少なかれ、万人からチヤホヤされたいという欲求を持ってる方多いのではないでしょうか?

 「可愛い女の子からモテたい!」「イケメンの男性から言い寄られたい!」「億万長者の会社社長になってみんなから尊敬されたい!」などなど…

 しかしながらこれらの無茶な要求って果たして本当の自分が求めている要求なのでしょうか。僕が思うに彼らは劣等感からくる不安定な気持ちを押さえつけるために無茶な要求を自らの心にしていると思っています。

 なぜ僕がそう思うかといえば彼らの自らの要求には具体的な目標がないからです。例えば可愛い女の子からモテたい!という男性が具体的な目標に向かって取り組んでいたら自己実現をするために行動しているので健康的な心理状態からの行動だと思います。しかしながら、神経症的な心理状態からの「女の子からモテたい!」という要求だと劣等感を埋め合わせるための目標に終わってしまっています。なので具体的な行動はしない、でも他人からはモテたいとなると心理的おかしくなるに決まっています。他人を必要以上に罵倒したり見下したり媚びたり…このような行動は劣等感から生じる自己不在(自己損失)な人がやってしまう行動なのです。

 

 自己不在な人は具体的な目標がないので最終的には全ての人から好かれようとします。そうすれば不安定な今の感情が安定すると思うからです。しかしこのような「嫌われたくない病」は自分自身が嫌いになる事故蔑視を増長し現実の世界の人間が嫌いになり常に戦争中の敵国にいるような感覚に陥ってしまうのです。

 

以下の文章はご職業でカウンセラーをされている方が嫌われたくない症候群について分かりやすく解説しているブログの記事です。一部抜粋して紹介したいと思います。

 

嫌われたくない症候群の人の特徴

・本来のありのままの自分に自信がない

・自分を安売りして他人に尽くそうとする

・ずるい人に都合よく使われているのに
「必要とされている」 と誤解する

・自分を偽っているから疲れている

・嫌われないように気を使ってはいるが、
その相手の心には関心がない

・表面的な付き合いは出来るが、深い話が出来ない

・自立できていないから、他人との対立を恐れている

・人とも自分とも、心に触れ合うことなく生きている

・自己防衛から、八方美人になる

・期待した好意が得られないと、敵意に変わる

・「怖い」思いがいつのまにか、外から攻撃を受けていると感じる

・孤独と恐怖が、いつまでもいつきまとう

・可哀想といわれたい

・自分の欠点や弱点、または優越感や見栄に異常に敏感

・本能で現実を動いていない。頭の中だけで動いている

・本音を出さない、多弁癖、告白癖 

 http://orus34.exblog.jp/10093077

 

 自分の人生を生き、他人に奉仕する、このような当たり前のメンタリティを持つことは非常に難しいです。個人個人で育ってきた環境は違いますし一概にこの方法を試せば自分らしく生きていけるという処方箋を出すのは非常に困難です。しかしながら戦うべき相手(嫌われたくない症候群)を分析しつつ自分に嘘をつかないという意識を常に心のどこかに置いておくだけで10年後、20年後の人生に大きな変化が出てくることでしょう。長いスパンで戦っていく必要があると思います。