日和見アカデメイア

ゆるく書いていきます!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ニコ生について

「初見さんいらっしゃい!ゆっくりしていってね!」 右から左に流れるユーザーのコメントに今日も僕は明るく対応していた。鬱屈した現実を忘れられるニコ生は、僕の人生になくてはならない大切なプラットフォームである。 「ニコ生は動物園だ!」「社会不適…

小川直子「博士の愛した数式」を読んで

切なくそしてホロッと泣ける素敵な作品だった。数学というロジカルで無機質なテーマをよくぞここまで感動的な作品として昇華させたなぁと感心してしまった。以下において、この小説の感想を自分なりに書いていきたい。 数学は好き嫌いがハッキリと分かれる学…

ドストエフスキー「地下室の手記」を読んで

昨日、ドストエフスキーの地下室の手記を読み終わった。筆舌に尽くしがたい迫力満点の文章は重苦しく、痛々しい状況が目に浮かぶようで心が痛かった。 この小説は、架空の人物が書いた手記という形式をとっていて二部構成で物語は展開していく。第一部は主人…

異性の服を着る行為についての考察

久しぶりにブログを投稿してみる。最近、情緒不安定な心理状況でブログを更新する気持ちになれなかった。少し心理的にも落ち着いたので久しぶりに更新してみる。 以下においては以前、暇な時に考えた「異性の服を着る」という行為に関する考察である。この考…