日和見アカデメイア

ゆるく書いていきます!

スーパーマーケットのアルバイトを始めました

 今回は日記です。最近、スーパーマーケットの品出し(グロサリー業務)のアルバイトを始めました。夕方から夜までの4時間勤務ですが立ちっぱなしでハードな業務にバイト3日目で心が折れそうです。

 21年間生きてきて初めての労働です。父が飲食店をやっているときは手伝いのような形で働いたことはありますがまったくの他企業での労働は初です。ぶっちゃけニート思考の私は甘えに甘えにここまで来てしまいましたw

 

 人間は社会的動物というのは自明の理で複雑な人間関係の中で成立しています。それは家族共同体や会社共同体などどんな共同体にも働いている原理といえるでしょう。働くという行為はこの社会的動物であるがゆえの分業で成り立っているのでコミュニケーションなどの協調性が非常に求められるとアルバイトを通して実感しました。社会人という言葉は正直好きじゃありません。アルバイトだろうと派遣社員だろうと主婦だろうと社会の一員であることには変わりないし社会人というかっこいい言葉じゃなくて労働者でいいんじゃない?っていつも思いますw

 

 正直、ガチで社会という荒波を渡っている人からすると「このガキが!バイトだろ!」とか罵詈雑言が飛んできそうですが多めにみてやってくれませんか。僕はどちらかと言えばスロースターターなんです。じっくり考えて行動を起こすのろまタイプなんです。そうゆう僕がやっと開いた労働者への道。人生の先輩方ぜひとも優しい目で見守り仲間に入れてやってください。