日和見アカデメイア

ゆるく書いていきます!

日本人的な自我に関する個人的考察

 このブログでは学術的な知識や研究成果などを抜きにして個人的な考察を書いている。自分が持っている少ない学問的材料を元にして粗末な料理を作っているという状況なのだがある種の脳トレーニングの一つだと考えており知識のまとめのようなブログにしたくないという個人的な考えからこの手法をとっている。なので引用が少なかったりソースが曖昧だ!という意見を持つ読者も多いと思うがご了承いただきたい。仮に今日起こっているニュースに関して論じる場合は出来る限り事実のソースを示しながら論じていきたいと考えている。

 今回のテーマは自我についてだ。日本人は自我が他国の国民に比べて確立していないと言われている。そのため自殺の問題であったり異常なコンプレックスを持つ若者が多かったりなど僕自身の周りでも非常に感じることが多い。僕自身、非常に劣等感が強い人間であったため自分の存在意義を他人に求めている部分が多かった。そのため優越感に浸りたいがために他人を見下す態度を取ることも多かったし感情的に自分自身を殺し自己不在な状態が長年続いていたと今振り返ってみると感じている。以下において日本人における自我について論じていきたい。

 

  • なぜ劣等感を持つ人が多いのだろう

 日々の大学生活を見てみてもツイッターで自分がフォローしているユーザーの方々を見ても劣等感に苦しんでいる人が本当に多いと感じている。「自分に自信が持てない」「低学歴で死にたい」「低所得だから周りが羨ましい」などなど様々な劣等感に関する声が飛び交っている。日本人独特の僻む習慣はいろんな所に隠れていて僕達の生活に潜んでいる。そんな劣等感だが、なぜここまで自分自身の欠点に固執し苦しむ人がいるのだろうか。自分を受け入れたくない人が多いのだろうか。周りと一つの価値をピックアップして競争したがるのだろうか。その答えは自我の確立にあると思っている。

 日本人は非常に共同体に属し安心感を得る所属感に幸福を感じる民族であるといってよいだろう。村落共同体や会社共同体などの強固な共同体意識を持つことによってアイデンティティが確立され自分らしく人生を生きることができるというシステムだ。なので周りの意見や評価などは自分の存在意義への直結した材料であるため共同体からの追放が怖く共同体への依存が激しくなると考える。そのため会社共同体がデフレによる不景気により不安定になればなるほど生きがいを失う人は現れ、自殺者が増えていくという悪循環が起こってしまう。

 従って異常なまでの劣等感の正体は共同体の不安定さからくる心理的な不安感であると考えている。不安なため何かに頼りたいそのためには自分より下の人を見下し優越感を得てある種の特権階級な自分を演じたいのである。相対的にしか自分の価値を測ることができなかった日本人にとっては絶対的な自分の価値を自分で認めることは困難であり今すぐ改善できる問題ではないだろう。

 

  • 自分自身は価値があるのだと認めること

 見た目への劣等感であったり知性に対する劣等感など様々な劣等感があるがこれらは自分自身が生み出した幻想による理想像である。自我が形成されていなければ理想は海よりも深く山よりも高くなってしまう。なので常に一番にいなければ気が済まない辛い心理状況に陥ってしまう。

 このような自己不在な状況は自我の形成によって改善することが可能なのだがこの自我の形成の仕方は自分を受け入れることではないだろうか。自分を受け入れさえすれば何も恐れることはない。共同体から追放されようが自分は自分なのである。誰からも値札を付けられる存在ではない。しかしながら、受け入れるという当たり前のことが今の日本人にとって非常に辛いことなのである。

 日本は戦争に負け欧米的な価値観に染まってしまった。身長は高いほうがいい、鼻は高いほうがかっこいい、一重まぶたはかっこ悪いなどなど根底にあるのは白色人種に対する劣等感なのだ。この民族病のような劣等感を変えていかなければ日本は心理的にも国際的にも独立することは不可能だ。アジア人にはアジア人の良さがある。その良さを最大限に尊重する社会にしていかなければいけない。

 

  • まとめ

1、中間的な会社共同体の衰退から心理的な不安を抱える人が増えた。

2、劣等感は自己不在と自己嫌悪が原因である。改善方法は自分を受け入れること。

3、劣等感によっては白色人種に対する劣等感も含まれている。